2010年10月アーカイブ

kinakoさんのブログを読んでこってりしたおいしい料理を食べたーい!とすごく思ったのですが食欲の秋ということもあり・・・・・みなさん「retox」(リトックス)という言葉をご存じですか?

 

detoxが毒を抜くことで体や精神をクリーンにすることならば、retoxは敢えて毒を体内に取り込んで、それを自分自身のパワーにしてしまう、という考えだそうです。

毒をもって、毒を制すって、いうことでしょうか?

具体的には、甘いものやお酒を取りこむことで、それをパワーにし、アクティブな毎日を送ることだそうです。

 

私自身は、いまだにdetoxモノに非常に弱く、ホットヨガ、サウナ、岩盤浴などが大好きですが最近汗からの解毒は全体の2%もないと知り(苦笑)、detroxへのモチベーションが下がっておりました。

 

またその一方で甘いものとお酒には目がないので・・・・・retoxを知った時は調子にのりましたねー

 

いずれにせよ、なんでもバランス良くほどほどがよいということだと思いますが、健康診断の結果、血液のサラサラ度と善玉菌と悪玉菌の増減が1年前とは比べ物にならないほど改善されている数値を見ていつまでもこれを維持しようと固く秋の空に誓う今日この頃です。

                                                     ベアフット

おいしい映画

| コメント(0) | トラックバック(0)

料理を扱った映画が好きなので、先日「ジュリー&ジュリア」を見ました。

 

料理は味わえなくても、目の前に料理を作るシーンが繰り広げられるのがたまらなく楽しいのです。

古くは「バベットの晩餐会」「フライドグリーントマト」「赤い薔薇ソースの伝説」とか。

 

メリル・ストリープ演じるジュリアは、フランス料理に魅せられ「フランス料理の王道」という本を作り、ジュリーはジュリアが書いた524のフランス料理のレシピを365日で作り、それをブログで公開することに挑戦。

 

だから、ジュリー&ジュリアです。

 

二人のパートが交互に描かれるのですが、とにかくジュリア(メリル)のパートがおもしろくて、なんならジュリアだけでいいとさえ思うくらいです。またしてもメリル・ストリープのすごさを見せつけられたというのが素直な感想です。

 

それに比べるとジュリーのパートは、ジュリーに共感できないということもあるのですが、退屈な上料理もおいしそうに見えません。

食べることが好き、フランス料理が好き、だからアシスタントがいなくても作れるフランス料理を紹介したいというジュリアの情熱と、今の仕事に満足できずに現状を変えたいからジュリアの524のレシピを作ることに挑戦するというジュリーのそもそもの目的が違うのだから、面白さが違うのも当たり前だとは思うのですが、フロンティアであるジュリアとそれをなぞるジュリーとの対比こそが実は監督の言いたいことなのかもしれないと深読みしているところです。

 

おいしさを表現したいから作る料理と、レシピをこなすために作る料理の違い。

映像からもその違いが伺えます。

 

今度は何を見よう・・・

おいしい料理(映画)は元気がでます。

季節の変わり目には是非おいしい映画を!

 

kinako

芸術の秋

| コメント(0) | トラックバック(0)

糟谷の「規律正しい動き」、中岡の「日体大 一糸乱れぬ集団行動」の話を聞きながら、若いころに来日するたびに観に行っていた、モーリス・ベジャールバレエ団の群舞を思い出していました。

リズムに乗りながら、ダンサー同士が見事に交差しながら踊る風景は圧巻でした。

 

昨年、ピナ・バウシュが亡くなった時には、ショックでした。フェリーニの映画で踊る彼女の姿は美しかったです。

 

人に合わせる、呼吸を合わせる、って、ひとが増えれば増えるほど難しくなるわけですから

本当にすごいことだと思います。

息を合わせる、ということを考えるときいつも目に浮かぶのは、トワイラ・サープのアイソレーションです。

鍛え上げられた体を持つ男女のダンサーが絡み合い踊る姿は哲学的でこれもまた圧倒的に美しかったです。

 

久々にダンスのことを思い出し、また舞台を観に行きたくなりました。

 

Pachouli

1

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ