2010年4月アーカイブ

517lFiA-WiL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_.jpg

 

「元素生活」寄藤文平著

 

元素が顔をもっていたら?

寄藤さんのキャラクターで描かれる元素、

脱力系?

想像しただけで楽しいですよね。

 

アフロヘアを持った元素やサングラスをかけた毒をもった元素・・・などなど、本当に楽しいです!

 

元素はこの1万年でどんどん増えて、原始時代の5倍もあるそうです。そしてリビングには世界中の元素が集まっていて、いまでは元素もグローバル。今話題の「レアメタル」、本当にリサイクルしなきゃだめだなと考えるきっかけにもなり、世界を元素でみるのもまた楽し。

 

初心忘れべからず

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月ももう少しで終わろうとしていますが、私の会社に今年入社した新入社員2名にとってはあっという間の4月だと思います。一人づつ翻訳部、通訳部にわかれて現在研修中です。なにもかもが初めてだったり、新しいことだったりするようで仕事中に質問が多くなるとこちらに申し訳ないと感じるようで「すいません」と言われます。


しかし!まったく謝る必要はないのだよ!と二人に声を大にして言いたい(笑)私にもあった十数年前の新入社員時代に上司に言われたことが「新入社員は質問するのが仕事」と。だから、君たち二人は仕事をきちんとしているんだよ!と。そして、「もうひとつの仕事は気持ちを込めてきちんと挨拶をすること」と。


そして、逆にこちらが「ありがとう」とお礼を言いたいくらい。


なぜなら、毎朝の二人の「おはようございます!」と退社時の「お疲れ様でした!」の挨拶が素晴らしい!!大きな声で、きちんと、まるで挨拶のお手本みたいで。「あ、挨拶はこうやってするもんやったな」とこちらが反省させられています。社会経験を重ねると出来ていくことが増えていくけれど、その反面出来ていたことをやらなくなってもきます(笑)挨拶もまさにそのひとつ。


職人や専門職ではないけれど、長いサラリーマン人生にも「これでよし!」は絶対ないはず。日々勉強と前進。


二人の新入社員から色々学びながら初心に帰っている4月がもうすぐ終わろうとしています。

                                                                                                                   ベアフット

4月からNHK総合ではじまった「みんなでニホンGO」という番組を見た。

「こちらコーヒーになります」等のファミレス用語、「超○○」等のギャル語など、ついついくせになり使ってしまうけど、この言葉ってGOなの?NOなの?を徹底的に検証する番組です。

 

私が見た回では、「全然大丈夫」はGONOか、について検証していました。

「全然に続く言葉は否定形でなければならない。全然大丈夫という言葉は日本語としてありえない」と意見する人たちに、楽屋で隠し撮りをして「部屋寒くないですか」、「お腹空きませんか」とADが尋ねると、みなさん口をそろえて「あ、全然大丈夫です」と答えました。

人のことはきっちり見ることが出来ても、いざ自分のこととなると意外に気付かないといういい例です。

 

 

私は、すぐに「死ぬ」という言葉を使う人がどうも苦手です。

時間に追われる場面、寝不足が続く場面などで、「もう死ぬ」、「来週、私、死んでると思う」なんて言う人がいます。きっと、その人にしてみたら、どんな言葉よりも「死ぬ」って言葉が一番今の状況を表現するのにぴったりくるのでしょう。

そうは思っても、やっぱりこの言葉を聞くたびに、「そんなに死にたきゃ一回死んでみろ」と思ってしまうことが正直あります。ひどい奴です・・・

 

この言葉、自分が嫌だと意識している言葉だからこそ、もしかしたら常に自分の頭の中にあり、つい自分の口から発していることがあるかもしれない。そう思いました。

自分自身に対して注意したことないから・・・

 

人の振り見てわがふり直せ、ですね。一番信用できないのは自分自身かもしれません。

 

パチョリ

 

摩訶不思議

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月だというのに、この寒さは何???

寒いのが大の苦手の私にとって、4月も中旬なのに一向に温かくならないのは許せんパンチ!パンチ!パンチ!

なんで、人間は冬眠をしないのか。。。。 温かい部屋から出たくない@@@

 

この気候も変だけど、地元に摩訶不思議な桜(?)の木が1本桜

1本の木に、白とピンクの花が咲いているんです。

しかも色が混じっているわけではなく、ちゃんと白はきれいな白、ピンクはきれいなピンク

枝ごとに色が違うわけではなく、同じ枝に白とピンクの花が混在。

 

う〜ん これぞ摩訶不思議はてなマーク

 

kogepan

エイプリルフール

| コメント(0) | トラックバック(0)

テンナインでは今年登録翻訳者・通訳者の方にエイプリルフールカードをお送りしました。

 

届いた方いらっしゃいますか!?

 

エイプリルフールカードって、何?と不思議に思いますよね。

これです。

 

 

 

20100402165318.jpg

 

「テンナインはハワイ、オアフ島に移転することになりました!」

と書いてあります。

びっくりしましたか?

 

 

 

でも、そんなことはありませんよ~

エイプリルフールですよ~

 

 

20100402165849.jpg 

 

と裏には書いてあります。

でも、もしかして?本当?

え、じゃあ、オフィスに気軽に遊びにいくことができなくなるかも?

資料を宅急便で送ってくださいって気軽に頼めなくなっちゃうの?

と心配してくださった方もいらっしゃったようです。

みなさんからメールいただきました。

 

心配かけてごめんなさい。

 

でも皆さん、楽しんで、喜んでいただけたようですよね!

 

 

こんなことができるのも、テンナインと翻訳者・通訳者の方との間に信頼関係ができているからです。

 

テンナインは今まで通り南青山で一生懸命頑張っておりますので、これからも引き続きよろしくお願いいたします。

 

                                             kinako

1

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ