2009年8月アーカイブ

名ゼリフ

| コメント(0) | トラックバック(0)

少し前の話になりますが、新橋演舞場に「NINAGAWA十二夜」を観にいってきました。

その名の通り、シェークスピアの「十二夜」の蜷川版歌舞伎です。

役名も以下の通り、劇団☆新感線みたいなもじり方をしてました。

 

Viola→琵琶姫  

Cesario→獅子丸

Olivia→織笛姫

Orshino→大篠左大臣

Malvolio→丸屋坊太夫

Feste→捨助

 

こんなおこがましい表現しかできなくて恥ずかしい汗のですが、

とにかく、全員芸達者なので、観る方も安心して見られるというか、

芝居だけに集中できるんですよね。

 

なかでもマライアにあたる麻阿役の市川亀治郎は素晴らしかったです。ドキドキ

亀治郎の舞台をもっと見てみたくなりました。叫び

シェークスピアといえば、名ゼリフがたくさんありますが、「十二夜」にもこんなに素晴らしい、深いセリフがありました。!!

 

<一幕第五場より>
愚かな知恵者になるよりも、利口な馬鹿者になれ

 

 

Patchouli 

1

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ