2009年7月アーカイブ

今日こそは

| コメント(0) | トラックバック(0)

突然ですが今日は木曜日なので、カレーランチの日です。会社から歩いて5分くらいのところにワゴン車でタイカレーを木曜日だけ売りに来るお兄ちゃんがいてまして、ここのグリーンカレーがとにかく美味しいのです。先々週、先週と2週続けて車の故障でお休みだったので、私の中での「グリーンカレー欲求度」は最高マックスになっています。


かつては「黄レンジャー」と呼ばれたカレー好きな私ですが、あまりカレーのことを知らないような気がしたので、、ちょっと調べたのですが、、、、、、、


インドで誕生したカレーは、現在では様々な国々で食べられているようです。そしてその国ごとに違った特徴があります。大雑把に分類すると、「インド風」「東南アジア風」「ヨーロッパ風」「日本風」の4種類に分類できるようです。そしてインドや東南アジアでは、地方や国によってさらに細かく分類できるようなのです。あまりにたくさんの種類なので調べてるうちに「口がカレー」になってしまいましたので、調べるのが苦痛になってきました。

食べたい。。。。。でも、ひとつのメニューでこんなにいろいろな国で食べられていて種類も様々な料理ってカレーくらいですよね、きっと。


たかがカレー、されどカレー。


あのワンプレートの世界はやはり奥が深いようです。


今日は思いきりあの兄ちゃんのグリーンカレーを堪能します!

                                                  ベアフット

shaved ice

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は暑いenaですね。


東京は午前中に30度を超える暑さだそうで、それを聞いただけで

もわ〜っとしてきます。


今日なのですが、近くのスウィーツショップで大好評のかき氷を

社員全員で食べることになりました ! 午後に何班かに別れて

食べに行ってきます。≧(´▽`)≦


ところで、かき氷って英語で何て言うのかな。

あ〜そうだ、そうだ、shaved ice.


これから私が食べに行くのは、「イチゴとフランボワーズ」のかき氷!フラッペ

行く前にお仕事を片付けなくては。

Eugene

梅雨寒

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近のこの暑さ異常ですよねショック!

本気で溶けそうです。。。


 

でもまだ、梅雨明けはしていないわけで。。。っていうことは夏本番はこれからってことだし。。。恐ろしい叫び叫び叫び


 

学生の頃は、ちょうどこの梅雨の時期、衣替えがあるんですよね。

冬服から夏服へ制服が一斉に変わります。

この日から!っていうように日にちが決まっているんですが、前後1週間、調整日っていうのがあって半そでのシャツにジャケットなど、夏服と冬服がごちゃまぜOKの期間が。。。


 

でも、たまに外国の人がこの調整期間のような服装で歩いているのをみかけます。

しかも真冬に!! 半そでのTシャツに皮ジャンえっ

これぞ、まさしく調整期間に許される服装ですにひひ


 

昔は「梅雨寒」っていう言葉があったんですよね。。。

梅雨時期になるとぐ〜んと気温が下がり、半そでなんかではとてもとてもガーンガーン

なのに今年は全然寒くない。。。 っていうか暑すぎるドクロ


 

翻訳者さんはこんな中、どうやって集中力を保っているんでしょうか。

是非聞いてみたい!

聞いたとしても絶対実行はできないだろうですが.


 

そのうち「梅雨寒」っていうことばすら、死語になって忘れられていくのでしょうか汗汗汗

 

kogepan


1

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ